<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

想いやり生乳

以前から気になっていた、想いやりファームで作られている、想いやり生乳

農薬の使っていない牧草で、牛にストレスをかけないよう牛のペースに合わせて育てることによって、その牛から取れるミルクはほとんど菌がおらず、加熱殺菌の必要がないのだそうです。
それだけではなく、加熱殺菌しないので、ビフィズス菌も生きているとのこと。

b0156360_2525529.jpg


普通の牛乳と、どれだけ違うのか、わくわくしながら飲んでみると…。

おっ美味しい~!

もっとトロリとしているのかと思いきや、さらりと飲めて、でも美味しいソフトクリームのような、生クリームのような味で、変なにおいもまったくなく。とにかく美味しい!!
牛乳とは別の飲み物のようです。

もちろん普通に牛を育てるよりも、何倍も手間がかかり大変だと思います。でも、そのこだわりがこの味になっているんですね。すごい!!




想いやりファームのHPはコチラ
[PR]
by couverture-design | 2009-07-27 12:10 | 日々のこと

初夏の香り

食べ物のことばかり書いてしまうのですが、今日は今年初のを食べました。

もちろん塩焼きです!
その準備をしている時に、ふっと思い出しました。

そういえば、鮎ってスイカの香りがするって言ってたような~??
またまた、確信のもてないおぼろげ記憶。
ちょっと試してみようかな…でも生臭かったらちょっとやだな…と思いつつ

くんくん  おっ!  さらに くんくん  おおっ!!

スイカだ~!!
その後、鮎を握りしめたまま、何度も くんくん くんくん と一人キッチンでにやにやしてしまいました。(想像すると怖いですね)

塩焼きはとってもホクホクしていて、皮が香ばしくて◎のお味でしたよ。


後で調べたら、天然のアユは成長すると肉食から川藻などの草食になるので、スイカやウリっぽい香りがするそうです。 人間も食べているもので体のにおいが変わりますもんね。 
不思議だったけれど、なんだか納得。


それじゃあ、毎日フルーツばかり食べていたら、体から甘~い香りがしてくるのかな?
なんてちょっと乙女な想像をしてみたりして。
[PR]
by couverture-design | 2009-07-22 23:49 | 日々のこと

ドレミファ シソシ ♪

東京も梅雨明けしましたね、いよいよ夏本番!
今日も暑いですがカラリとしているので、クーラーを我慢して窓を開けて過ごしてみました。

そよそよと風が吹くと、とっても気持ちが良いです。



♪ ドレミファ シソシ ソシソ シソシ ♪

♪ ドレミファ シソシ ソシソ シソシ ♪


鈴が鳴るような、かわいい声がしてきました。

黄色の通学帽を被った女の子2人が並んでやってきます。

何か練習しているみたい。 ドレミで歌っているところを見ると、歌の練習ではないようだ。
リコーダーかな?


それにしても可愛いなぁ。
自分にもあんな時代があったとは…。
どこか遠い昔の違う誰かのことのようで、はたして本当にあったのか?なかったのか?ぼんやりした記憶になってしまったなあ。


子供の頃のエピソードを夫に話したりすると、あれ? これ本当にあったことだったっけ?
とよく自信がなくなります。
普段から色々空想してしまうくせがあるので、後から自分でかってに付け加えたのでは?と不安になったり(笑)

それだけ大人になった(年をとった)ってこと、ですよね。
[PR]
by couverture-design | 2009-07-14 16:53 | 日々のこと

七夕ごはん

もう7月、そして今日は7月7日七夕ですね。

子供の頃は何日も前から準備して、毎年お願い事を書いた短冊を飾っていたなあ~。
だいたい、いつもお願い事は一緒で、『痩せますように…』
小学生でしたが、乙女心ですね。丸々していた私は、毎年同じことを書いていました。

今の小学生はどんな願い事を書くのでしょうかね?
今度、甥っ子に会ったら聞いてみたいと思います。


せっかく七夕なので、七夕っぽいごはんを作ろうと思い検索したところ、七夕の日は素麺を食べるらしいです。(知らなかった~!)
天の川に見立てたり、七夕に素麺を食べると大病にかからないなど、色々な説があるらしいですが、今日はそれに便乗して、夕飯は素麺にします。
上手に盛り付けできたら、写真を載せますね。
できるかな~。


b0156360_18211857.jpg


こんな感じになりました。あんまり天の川って感じじゃないけれど、美味しくいただきました~。
[PR]
by couverture-design | 2009-07-07 13:28 | 日々のこと

クウベルチュールのお知らせや日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31