ちょっとうれしい話

近所の商店街にあるたい焼き屋さんは、小さなお婆ちゃんが焼いています。あんこも手作りの焼きたてたい焼きは、外側が香ばしく中はもっちりでとっても美味しいのです。

今日も出かけた帰り道、お昼ごはんがまだだった私は、「たい焼き食べた~い!」甘いあんこと熱いお茶、ちょっと濃い目にいれちゃおうかしら?なんて考えながらたい焼き屋さんへ向かいました。

私『たい焼きひとつくださいな』

お婆ちゃん『ごめんね~今クリームしかないの』

このたい焼き屋さんにはあんことクリームがあって、あんこの方が人気なのです。

私『クリームでいいですよ』

そう言うとお婆ちゃんは袋にクリームたい焼きを入れてくれました。私が帰ろうとすると、ちょっと待ってと言って可愛いどら焼をおまけでくれたのです。その時のおばあちゃんの笑顔が優しくて、私の胸はほっこりと温かくなりました。

でも自分のおばあちゃんと重なったのか、なんだかおばあちゃんを思い出してしまって胸がきゅうっとせつなくなりました。

明日も買いにいっちゃおうかな…。

b0156360_19373715.jpg


クリームたい焼きは黒ゴマが生地に混ざっていて、クリームとの相性も◎
[PR]
by couverture-design | 2008-03-11 23:48 | 日々のこと

ピッグスキン(豚革)の工場見学に行ってきました。墨田区の山口産業株式会社さんです。

国内で豚革をなめして作られているタンナー(なめし業者)さんは、昔は60~80社ほどいらっしゃったのに、現在は26社ほどに減少、本当に少なくなってしまったそうです。

豚革は牛革と違って材料である原皮をすべて国産のものでまかなうことができるので、ピッグスキンはまさに原産国・製造国共に日本の純国産製品なんですね。

b0156360_194051.jpg

1枚目の写真は革をなめすのに使う木製のドラムです。ここに革を何百枚も入れてまわすのです。写真だとわかりにくいと思いますが、人の背丈よりも全然大きいですよ!この大きさで木製というのにかなり驚いてしまいました。
b0156360_19412097.jpg

2枚目の写真は何だと思いますか?

なんと天井に革を干しているんです。すご~い!!カッコイイ~!これは植物タンニンでなめされたラセッテーという種類の革です。天井にファンが回っていて、乾かす時に自然乾燥でじっくりと乾かしているんだそうで、なめし方によって乾かし方や革の特性も変わってくるんですね。

それにしてもこの革のカーテン(かってに名前をつけました)は圧巻です。窓から光が入り、味のある木造の壁とあいまってなんとも美しくて、しばらく見入ってしまいました。
b0156360_1942992.jpg


これはフルールという衣料用に使用される革の倉庫です。通常革は紙管に革を巻いて保管するのですが、その時にできる巻きじわを作らない為にこのようにウマという木の台に掛けて保管しているそうです。(とても滑らかできれいな革です)

今回の見学でピッグスキンの新たな魅力を再発見することができました!秋頃に発売したい商品の材料として考えていたのですが、色んなピッグスキンを見てさらに色々作ってみたくなり、今からわくわくしています。

ネットショップで1枚から購入もできるので、革好きの人はのぞいて見て下さい。

山口産業株式会社さんのネットショップ革創庫はコチラ
[PR]
by couverture-design | 2008-03-07 14:37 | 日々のこと

Birthday Cake!

昨日は旦那さまのお誕生日だったので、久しぶりにチーズケーキを作ってみました!湯銭で焼くのでしっとりとした焼き上がり、ちょっと華やかにしたかったので、苺ものせてみました。
b0156360_19524787.jpg


苺は「とちおとめ」という品種、固めで酸味があるというイメージだったのですが、今回のは甘くて香りが良くて、ものすごく美味しかったです。野菜やお魚もそうですが、やっぱり旬のものは美味しいなあ~と実感。

しかも、チーズケーキとの相性もバッチリ♪こんなに苺とチーズが合うなんて…今まで気づかなかったです。これからは積極的にのっけていこうと思います。

ミントを買い忘れてしまい、気づかないだろうと冷蔵庫にあったかいわれ大根を飾ってみたら、ケーキ登場と共に『あっかいわれ大根だ~』と言われてしまいました。

バレタ~!!意外とよく見てるんですね。 みなさんは写真見てわかりますか?ミントには見えないけど、なんかかわいい小さな葉っぱに見えると思ったんだけどなあ。 次回からはちゃんとミントを用意しなくちゃ…
b0156360_1954467.jpg


薄紙でくさりも作ってみましたよ!子供の時のお誕生日会っぽくて楽しい~。よくできたのでしばらく飾っておくことにしました。今わが家は毎日パーティ気分です♪

今日はひな祭ですね、LOOPE(ルーペ)のコラムでひな祭のケーキレシピを書かせていただいたので、よかったら見てください。

LOOPEのコラムはコチラ
[PR]
by couverture-design | 2008-03-03 20:42 | 日々のこと

クウベルチュールのお知らせや日々のこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31