人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕ごはん

もう7月、そして今日は7月7日七夕ですね。

子供の頃は何日も前から準備して、毎年お願い事を書いた短冊を飾っていたなあ~。
だいたい、いつもお願い事は一緒で、『痩せますように…』
小学生でしたが、乙女心ですね。丸々していた私は、毎年同じことを書いていました。

今の小学生はどんな願い事を書くのでしょうかね?
今度、甥っ子に会ったら聞いてみたいと思います。


せっかく七夕なので、七夕っぽいごはんを作ろうと思い検索したところ、七夕の日は素麺を食べるらしいです。(知らなかった~!)
天の川に見立てたり、七夕に素麺を食べると大病にかからないなど、色々な説があるらしいですが、今日はそれに便乗して、夕飯は素麺にします。
上手に盛り付けできたら、写真を載せますね。
できるかな~。


七夕ごはん_b0156360_18211857.jpg


こんな感じになりました。あんまり天の川って感じじゃないけれど、美味しくいただきました~。
by couverture-design | 2009-07-07 13:28 | 日々のこと

クウベルチュールのお知らせや日々のこと

by couverture-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31